<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0137021_2144168.jpg

8月の終わりの空は、とても綺麗な空でした。

今晩の響ヶ丘は、とても熱い夜になりそうです。ええなぁ
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-31 21:19 | EMOTION
金は天下の回り物。

僕は、『お金の使い方』という授業を小学校で設けてほしいと思ってる。
ご利用は計画的に。そういう意味じゃなく。
お金というのは絶対量が決まってるし、世の中を回ってるってこと。
貯める為にあるのではなく、使うためにあるのだとういうこと。
上手な使い方をすれば、自分に返ってくるってことも。

僕のお店では、値引きを必要以上に求める方には販売をしないようにしてる。
高い買い物だし、少しでも安く買いたい気持ちは、僕も一消費者分かります。
なので、車の購入の際には、必ず値引きが存在する。
僕のお店では、一発目の見積もりの段階で出せる範囲の最安値を提示する。
駆け引きは、なし。

前にも話しましたが、一台の車を販売するまでの過程で、何万人という人が関わってる。
ほんのちっちゃな部品で生計を立ててる方がたくさんいる。
そんなちっちゃな部品の集合体が車で、100万円を軽く超える商品となる。
値引きを強要することイコール関わってる人の給料を減らせを言ってると同様だったりする。
人の給料を減らせてまで、自分だけは安く車を買いたいと、わがまま放題だ。
だったら、自分で車を作って乗ればいい(笑)
仕事を辞めて、鉄・ゴム・生地の作り方をマスターし、エンジンの仕組みを勉強。
塗装の勉強もしないとなりませんし、ガラスの作り方も覚えないと・・・。
一生掛かっても一台の車を作りあげるのは無理でしょう。想像してみてください。

たくさんの人の創意工夫と努力で作り上げられた車。決して高い買い物じゃないと思いませんか?

値引きを迫るイコール私の給料を減らしてくださいと言ってるようなもんなんです。

車だけではありません。
販売されてる商品の向こう側には様々な人の生活や努力が関わってるのです。

販売する側・される側、お互いが気持ち良いのが買い物の醍醐味かもしれませんね。

本日、5時の締め切り10分前に拠点の販売目標を達成!
わがままな販売スタッフから購入してくれるお客様は、お金の使い方を理解してる方だと思います。

近所の本屋さんにあったので買ってみました。
a0137021_2152456.jpg

パーソナル エフェクツ  ヒロシ藤原

僕も愛用してるのは、モレスキンのノートブックとリコーのデジカメのみでした(笑) 
珠玉の100アイテムも興味がありますが、珠玉の100アイテムの購入方法が気になりました
そのアイテムを知った経緯とか購入の決定打とか。気持ち良い買い物だったのかな?って。
ちなみに欲しいと思ったアイテムは、ルイスレザーズのサイクロンの左袖に張ってあるワッペンのみ。

ただ、これは09の僕の感想なので、来年読んだら欲しいものは増えてるかも知れません。

今日、近所の薬屋さんで資生堂マキアージュのポスターを貰いました。
マキアージュのポスターは僕の珠玉の100アイテムの中の1つです(笑)
今度、化粧品売り場などに行った際にポスターの中のモデルの瞳をじっくり見てください。
資生堂のポスターのモデルの瞳には、カメラマンを写ってません。
だけど、カネボウなどのポスターの瞳には、カメラマンが写ってしまってます。
勿体無いです。折角なんで拘ってもらいたいです。

万が一、瞳にカメラマンが写ってても、このポスターは珠玉の100アイテムには変わりありません。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-31 03:23 | BUSINESS
インフルエンザが流行してます。

全国では死者も多数でてるようです。

皆さん、気をつけてくださいね。

気をつけてくださいというのは、実に無責任な発言なのですが。
相手はウィルスですから、気をつけようにも防御が非常に難しいですもんね。

手洗い(指先から手首まで)うがいの励行が肝のようです。
インフルエンザの流行の時じゃなくても基本ですが。
マスクの正しい使用方法。
ゴミ箱に捨てる際はティッシュ等に包んで。
咳やクシャミでおよそ7メートルもウィルスは飛散するそうです。

僕と関わりのある人やこのブログを読んでくださってる方が感染しなきゃいいなぁ。
関わりがあっても嫌いな奴には感染してほしい(笑)
けど、そんな奴にも家族や恋人や友達はいるので、やっぱり感染しないでほしい。

万が一、感染しても、死に至ったりは絶対しないでほしい。

栄養をしっかり取って、ウィルスに負けない体調に整えてくださいね。


本日、めでたく9月度の個人の販売目標を達成することが出来ました!
自分へのご褒美。
a0137021_2247773.jpg

ワコマリアのパーカーっす。

明日の5時が9月度の〆。
拠点目標完遂まで、あと2台。気合を入れて、頑張ります。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-29 22:47 | EMOTION
a0137021_2194339.jpg

只今、ダイハツでは『ダイハツ・カフェ・プロジェクト』なる意味の分からないことを実施してる。

人気の辻口シェフのスイーツとドリンクでお待ちのお客様をおもてなしするのである。
9月・10月は、ラングドシャ。11月・12月は、パウンドケーキ。てな具合に、スイーツは変わる。

6月から9月までは、なんとスタッフのユニフォームも変わったりする(笑)
基本は、ピンク色のワイシャツにベージュのズボン。
ちなみに去年の5月からの実施で、セットアップとして、営業スタッフに支給されました。
今を時めくユニクロ製で、ワイシャツの色味は良しとして・・・
なぜかズボンはツータックという豪華仕様でした(笑)
いかにせんツータックは履けないので、タックのない定番を営業スタッフの極少数が注文。
で、到着したのが、意味の分からないウォッシュド加工がされているズボン。
もうお手上げ状態です。

支給されるのは、ワイシャツとズボンなので、ベルトと靴は、当然ながら自己負担。
ここで発揮されるのが、センスというか、一般常識というか、何というか。

ベルトの色が茶色の人も居れば、黒の人も居ます。
靴は、革靴の人も居れば、スニーカーの人も居ます。色もまちまちです。
その中に、こんな風なデザインのスニーカーを合わせてる人も居ます。
a0137021_21253652.jpg

写真は、アキレスの瞬足というチビッ子たちに大人気の早く走れる靴。
どこで売ってるか分からない得体の知れない靴を履いてる人が大勢居ます。
早く走る為に生まれてきた靴を仕事で使うのですから、そりゃ仕事も早いと思いきや・・。
ちなみに僕は、クラークスのスウェードのブーツを履いてるのですが、僕より確実にノロイです。
僕は、ノロマが嫌いです。
僕からすると、その服装に、ナイキのダンクやその手の靴もナシですが。

ダイハツで扱ってる車の大半は、女性をターゲットにしてるのです。
間違いなく今回、もの凄い勢いでコマーシャルしてるココアなんかは、まさに女性のための車。
例外もありますが、女性の方が確実に男性よりファッショナブルです。
人間、第一印象が大切なので、やっぱり見た目も大切でしょう。

見た目から入る大切さ、格好をつける大切さも必要かな?って思います。

僕(うちの営業スタッフ)は、お客様により良いサービスの提供を追求しています。
その為には、気持ち良く仕事をするのが基本なので、ユニフォームを今年から廃止しました。
着たくもない服装じゃテンションも上がらないですからね。

今年の夏、僕はこの靴の問題から、大好きな靴の存在性すら見えなくなりました。
よって、この夏、プライベートは全て、ビーチサンダルで過ごしました。

大好きなものを人から奪うって、犯罪です。

今回は服装のみの視点でしたが、まだまだ沢山あります。
ダイハツ・カフェ・プロジェクトという名前に名前負けしないための最低限の基本。

そんなことを踏まえて、週末はお近くのダイハツのお店へ、ぜひぜひ(笑)
地域によって、ユニフォーム実施の有無がございます。
ダイハツ・カフェ・プロジェクトは全国展開で行っていますので、よろしくお願いします。

注:格好だけで中身がないのは論外です。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-28 22:02 | BUSINESS
a0137021_22154526.jpg


6月の終わりに種を蒔いた朝顔がようやく花を咲かせました。

朝からハイテンションでした。

皆さん、知ってました?
朝顔って、朝咲くから朝顔って呼ばれてること。
夕方に咲くから、夕顔って呼ばれてること。

僕は知りませんでした。
ので、夕方見るからに元気がない朝顔のことに相談して、赤っ恥をかきました(笑)
僕は、天然ではありません。

僕は小学生の頃に朝顔を枯らせてしまい、花を咲かすまで育てたことがなかったんです。
昨日の朝、大きなつぼみだったので、今朝が楽しみでした。

植物の成長の凄さを目の当たりしました。

人生の花はなかなか咲きませんが、人間の一生は植物に比べて長いです。

皆さん、長生きしましょう。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-27 22:32 | BUSINESS
a0137021_17213058.jpg

僕の中で再加熱してるゴルフです。
先日、ゴルフオーナーのseesawの秋山さんとゴルフ談義。
格好をつけて乗る車じゃない魅力。ゴルフは乗る人を選んでくれる車。
僕がフォルクス・ワーゲンに興味を持ったのは、ビートルの一輪挿しがきっかけです。

ゴルフⅠが復刻されたら、僕は大枚を叩いてしまうかもしれません。

a0137021_17503459.jpg

本日、読もうと思って購入した本、『パリジェンヌのバッグの秘密』
無印に用事があり、休日ほとんど地元にいることはないのですが、近場の無印へ。
街行く人が地域に密着した感じで、全く休日モードになりません(笑)
なんでこんなシケた街なんだろ・・と空き缶を蹴りながら、本屋へ。
そこで出会ったのが、コノ本でした。
a0137021_18485431.jpg

アナベルのバッグの中身です。
アナベル、34歳。趣味は、ロックのミュージシャンのファン。コンサートによく出掛ける。
そんなアナベルは、シューズデザイナー
こんな感じで、数名のパリジェンヌのバッグの中身を紹介してます。
愛用してる携帯電話やポーチなど含めて、センスを感じる。背伸びを感じさせない。
良い本に出会いました。

ファッションの秋の到来ですが、秋の陽気はこんな感じらしいです。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、いろいろです。
いろいろ吸収できるシーズンです。楽しみましょう。

僕がゴルフに乗ってた時、よく車の中でよく流れてたのがコノ曲。

格好つけないで乗れる魅力とか言いつつ、格好つけてましたね(笑)
なんて歌ってるかなんて、分かってないですもん。今も。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-25 17:21 | EMOTION
a0137021_1212677.jpg

マンジラインこと窪塚洋介がワコマリアを着用。

雑誌ワープでは、レゲエアーティストとして着実に歩んでると付け加えている。

マンジラインといえば、僕のイメージはこんな感じ

ファッションは自由。誰が何と言おうと関係ナッシング。

どんなに似合わない服装も着続ければ似合うようになる。
不思議なモンで、洋服は長年愛用することで、身体に馴染んできたりもする。

僕は、洋服はある意味、自己表現だと思う。センス。
Tシャツのプリントにもきちんとブランドからのメッセージが込められてると思うし。
そのメッセージをどう受け取るかは、着る人の自由。

今日、僕が購入したTシャツがコレ。
a0137021_1195119.jpg

マンジラインに憧れて、ワコマリアのTシャツです(笑)
僕のイメージは、今を時めくジャマイカのヒーロー、サンダーボルトです。

誰々が着たからって、簡単に自分のポリシーを変えるようなナンパなマネは、ダメだメーン。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-25 01:22 | FASHION
ショップスタッフという職業に就き、かれこれ14年目。

しかも同じ店舗に立っとるので、やりづらい部分が多々ある。

本日、そんな同じ職業というか飲食店のスタッフが来店。
不思議なもんです。
僕の中では有名人なわけです。ただ、どこのお店の人か分からないのです。
普段と格好が違うので、ちんぷんかんぷんです。

結果、思い出すことができたので、良かったのですが。
というか、お客さんの方が自ら正体を明かしてくれたからなんですが(笑)

狭い地域の中で、僕もそこそこ有名人らしいです。
日々の行動も気をつけないといけないなぁと改めて、痛感しました。
目立つと指摘を受けたので、大人しく過ごそうと思います。

今回、うちのメーカーの車に乗り換えて頂けることになったのですが、これはチャンスです。

テレビのコマーシャルの影響も多少はあります。
なんですが、この人が乗ってるなら、このブランドは安心できるという無言のアピールになるのです。

テレビのドラマで誰々が着た洋服と同じような感覚。

僕もショップ店員であり、人間。
この人が選んだものなら真似したと思われるような人になりたいと思います。
一人の人間は、カテゴリーが決まってないセレクトショップみたいなもんですからね。


マイナスイメージを与えてしまうような人にならないように精進しないと!
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-23 21:20 | EMOTION
昨日、お客様からケーキを頂きました。

スタッフで美味しく頂きます。と言ったのですが、独り占めも可とのこと。

頑張ってるスタッフのみケーキを配り、僕は美味しく5つ頂きました(笑)
僕、頑張ってましゅ。

毎朝5時、体重を量るのですが、今朝は怖かった。

なぜか昨日より1キロ減。ラッキーです。
3回戦ボーイにならぬよう明日も挑戦。

a0137021_5432062.jpg

ナイキ ハラチライト (オリジナル)
もう10年くらい前から履いてます。また履きたくなってます。

かなり値段が高騰してます。
発売当時は売れなくてワゴンセールで売られてたんですが・・・。
当時からデザインが好きで、このハラチが3足目です。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-23 05:48 | EMOTION
ワコマリアの2009年の秋・冬がスタートしたようです。

『EL ROCKERS CARAVANA』

中南米の旅人、無法者を表現。
ラテンロッカーズの移動式サウンドシステムが中南米を巡業するイメージ。
ウエスタン、ジプシー、サーカス、ラテン音楽。

個人的に非常に楽しみな2009年の秋・冬。
どんな洋服で僕を楽しませてくれるか大人ながらにワクワクするし、テンションも上がる。

ただ、僕は中南米の旅人でもなければ、無法者でもない。
当然、ラテンロッカーズでもなければ、移動式サウンドシステムでもない。
そう、中南米を巡業するイメージなのだ。イメージ的に。

正直、移動式サウンドシステムになった自分をイメージすることは難しい。

逆に簡単なのは、無法者になることだ。
恐らく無法者の意味にもたくさんあるのだが、世間一般でいう無法者になるのは、簡単。

人の信頼を失えばいいのだから。
僕が社会人になって思ったのは、時間・友達・信用・信頼は、お金では買えないこと。
時間は別として、友達・信頼・信用はリンクする。

一度崩れてしまった友情により、信頼・信用も木っ端微塵である。

僕はそんな無法者を地で演じてる人を知っている。演技派男優。
この先、僕は彼の今後に大変興味があってたまらない。申し訳ないけど。
間違いなく言えるのは、巡り巡って、自分に返ってくる移動式サウンドシステム。

僕は胸を張って、堂々と生きていきたいから、人を裏切るようなマネは必ずしない。

友達は、お金じゃ買えない財産。

a0137021_21583272.jpg


守ろうルール。高めようモラル。
[PR]
by guilty_parties | 2009-08-21 22:51 | FASHION