<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不景気の影響か何なのか解りませんが、クレーマーなる言葉をよく耳にします。

僕は、すき家派です。

牛丼チェーン店の価格競争がハンパない昨今。

これは、吉野家にクレームを申しつけた方が、ユーチューブにそのやり取りを投稿したようです。

接客をする者として恐怖ですが、これはノンフィクション。


[PR]
by guilty_parties | 2010-04-19 21:41

[PR]
by guilty_parties | 2010-04-14 08:13
4月12日の月曜日、同僚のY君とS君が僕の送別会を開催してくれた。

場所は、琉球酒場 響が丘ちゃんぷる~
今回、送別会を開催してもらえるのにあたって、僕も関わりました(笑)

僕がこの仕事をして痛感してるのは、人と人との繋がりです。

同僚のS君の大学の同級生が、SOLOのaja氏

響が丘ちゃんぷる~でaja氏がお手伝いしてるのを以前に聞いてたので、送別会を行う場所は、僕が決めました。これも人と人の繋がりで、大学卒業後から今まで同じだけの時間を過ごしているわけで、お互いの現状を知るには、良い機会かな?と思ったので、独断で決めました。

これが大正解で、響が丘ちゃんぷる~にして本当良かったです。
店長さんをはじめスタッフの方々、良い時間と美味しい料理を提供して頂きありがとうございます。
ケーキも美味しく頂きました。

ケーキと花束をプレゼントされた際、僕の大好きな斉藤和義の歩いて帰ろうが流れました。

正直、この瞬間、泣きそうでした。ナイスな選曲ありがとう、aja。

a0137021_212336.jpg


送別会に参加したメンバーを色々な話をしました。

色々な言葉を掛けてもらい、僕がダイハツに在籍した14年間は決して無駄じゃなかったということと共に、僕という人間の人間性がきちんと同僚に伝わってたことが確認できました。

逆を言えば、人間性を伝えたくない同僚には、それ相応の態度で接してきたのですが。

まぁ~そんな同僚は、僕の送別会に呼ばれるわけないのですが(笑)

本当、有難い夜でした。

僕のダイハツ人生は、あと数日で終わります。

今朝、ホテルで寝覚めた際、頂いた花束の香りと昨夜の楽しい夜の余韻で、涙がこぼれそうな朝を迎えました。天気も良く清々しい気持ちになれました。

僕に関わってくれた人たち、全員に、ありがとうって伝えたいです。

伝えると共に、またこれから繋がってる中で力なれたいいなぁ~って思ってます。


[PR]
by guilty_parties | 2010-04-13 20:53
車繋がりでアップ致します。

僕が以前乗っていたスズキ・ジムニー(SJ30)のリア・ゲートです。

この車で当時、富士山周辺の林道を走ったり、相模川の河川敷で遊んでました。

もう8年くらいの昔の話です。

車高を3インチアップし、ジープサービスのタイヤはワイドトレッドスペーサーで半分ハミ出し。

2ストは抜けが命なので、オールステンのチャンバー・マフラーでゴキゲンでした。

雪が降れば、仲間と集まり、林道へと続く道をドリフトで走り、そのまま林道アタック。

懐かしいです。

a0137021_6233973.jpg

[PR]
by guilty_parties | 2010-04-11 06:28
a0137021_2246297.jpg


ダイハツを退職するので車を買い替えします。

世の中、いろいろな車があるのですが、僕が選んだ車は、コレ。

カローラのセダン。

画像の車は、僕のじゃありません。

僕のはバンパーの右端にポールが付いてたりします。

日本を代表する車ので、心して乗りたいと思います。
[PR]
by guilty_parties | 2010-04-10 22:46
本日、無事に退院して参りました。

有意義な時間を過ごせました。

ヘルニアの手術だったんですが、不安が多々ありました。


そんな心配を和らげてくれたのは、その病院で働く友達の優しさでした。

手術をする先生の助手として働く彼女は、僕の尊敬する人の一人です。

入院の前夜に電話があって、手術の際のBGMをと問われました。

MARIAH CAREY ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU !!

僕は、そう言いました。

この曲は、彼女とよく遊んでた時に、助手席で大熱唱を聞かされてました。

懐かしい思い出です。

その頃、よく話してたことは、男女間に友情は芽生えるかということです。

彼女も僕も芽生えると信じてました。

今でも信じてます。

それは、人にもよるのですが。

手術中、なんだか嬉しくて涙がこぼれ、その後、イビキをかいて爆睡しちゃいました。

手術後、麻酔の力に助けられ、苦しめられましたが。

働く人たちの姿は、本当格好良いとも思いました。

手術室の片隅のラジカセから流れる何ともチープな音質が心地良かった。

彼女は、エンターテイナーです。






時間は皆に平等です。

これからの時間も大切に生きようと思います。

同世代である木村コーチの訃報は、僕の胸を大きく動かせました。


入院中、平林都著 接遇道を読みました。

とても、参考になりました。

発揮できる環境にある僕なので、実践にうつしてみたいと思ってます。


山梨は、まだ桜が綺麗に咲いてます。

明日の休日は、彼女とのんびり花見でもしたいと思います。
[PR]
by guilty_parties | 2010-04-10 19:20
a0137021_20414367.jpg


不況の影響か、貸店舗と書かれた物件をよく目にします。

経営の難しさを理解せずに開店させたのか、何らかの原因があったんでしょう。

今回、店舗の下見に行って参りました。

想像以上に広い店内に焦りました。

14年間で身に付けたスキルをここで存分に生かしたいと思います。


明日から生まれて初めての手術の為、入院します。

入院中に、店舗のレイアウトや名刺のデザインする時間にあてたいと思います。


残すところ二週間。

14年間勤めた会社から退社します。

相変わらず、寂しさや後悔は微塵もないのが不思議です。
[PR]
by guilty_parties | 2010-04-06 20:41
a0137021_19203145.jpg


最近、お世話になってるメモ帳をご紹介します。

カットオフメモ <デミクーパー> 99KメーP100

このメモ帳は真中にミシン目が入ってるので、凄い便利です。

何が便利なのかは使い方次第なんですが・・・。用途にもよりますし。

このメモ帳、サークルKサンクス系のコンビニエンスストアーでしか購入できません。


美崎栄一郎著  「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 

この著書の中でも紹介されているようです。

メモでしか残せないことって非常に多いと思うので、僕には重宝しています。
[PR]
by guilty_parties | 2010-04-04 19:20