人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SETUP

今日は、仕事しとりました。
とはいっても、本来はお盆休み中なので、ノーマネーでフィニッシュです。

本日、8月17日に公に発表されたダイハツ・ミラ・ココア。
SETUP_a0137021_18573685.jpg
SETUP_a0137021_18583828.jpg

1台の車が設計され販売に漕ぎ着くまで、何億円というお金が費やされてます。
何百人という人が公に発表されるまで関わってるわけです。

自分の作品が公の場に発表されることを想像してみてください。
ドキドキしませんか?

そんな何百人の期待を背負った新しい車が発売の日に、僕の勤める会社はお盆休み。
ある一部の部門は、今日から仕事だったのですが・・・。

インターネット社会ですし、万が一、来店されたお客様に申し訳ないと思い出勤しました。
結果、来店は午前中の段階でなかったので、お客様のお宅にカタログを配ろうと外出。
普段できない片付けの仕事等をすることが出来て、明後日から気持ち良く迎えれそうです。

僕の仕事の量は、1日14時間。遅くても朝7時には出勤します。
何をやってるの?と良く聞かれるのですが。掃除の他にこんなこともやってるわけです。
SETUP_a0137021_19302769.jpg
SETUP_a0137021_19311343.jpg

ショールームの置く観葉植物の栽培(笑)
2年半前にショールームをリニューアルした際に各方面の方々より観葉植物を頂きました。
これを何とか生かせないかと考えて、植え替えをして、増やしてるわけです。
植物の生命力は果てしないです。スピードもハンパないです。
もともと興味本位ではじめたことがお客様がウケて来店の回転率も上がりました。
来店頂ければ、利益が生まれます。
今度、下の画像の植物を来店頂いたお客様に差し上げようと思ってます。

逆に雑草は毎日むしります。会社の姿勢が現れてしますからね。雑草の有無。

毎朝の掃除も欠かしません。
昔読んだ本で、マツモトキヨシの社長の本だったと思うのですが。
千葉県の松戸がマツキヨの1号店、このお店がある通りはもの凄く掃除が行き届いてるそうです。
なので、1日のスタートは店舗の表と裏にある道路の掃き掃除と草むしりです。
この早朝からの掃除のお陰で新車を購入して頂いたり、車検で入庫して頂いてたりします。

他のディーラーや他のダイハツの店舗では確実にやってない次元が違う話です。

僕ら、店長は上役どもにリーダーシップ、リーダーシップと吐き気がするくらい言われます。
僕は、そのリーダーシップの意味が3年間店長をやらせてもらってるのに理解できないでいる。
店長になり10月で3年。入社して10年。理不尽なことが多くなってきました。

SETUP_a0137021_20234232.jpg

そんな僕のミラ・ココアのオススメのカラーは、コットンアイボリーです。
僕がもし買うのなら間違いなく赤を買いますが、次の愛車はミニなんで、残念です。

今日は、カレーを作りました。明日がお盆休みのラストなんで食べようと思って。
カレーを作らせたら、味見の段階で僕の右に出る者はいねーんじゃないか?と。
一晩寝かせてあげたら、インド人が黙ってないかもしれません(笑)

明日が楽しみッス。
by guilty_parties | 2009-08-17 18:58 | BUSINESS